
あろめも!

写真とか数学とか登山とか

春手稲っ”ていいね”!

ということで手稲山に登ってきました。



ルートは平和の滝をスタートして
登山道の途中400m地点で左手の尾根に登る冬仕様のルートで登ってきました。


この冬ルートの途中には100m進まずして200mの高度を稼ぐ急登があって、平均斜度計算してみたら


\arctan (\frac{200}{100}) \simeq 1.107 [\mathrm{rad} ]= 63.435^\circ
となるので「三角定規のあの角度以上の斜面を登ってるんだなぁ」と思いつつ、ヒーヒー言いながら登ってました。




ふぉとぎゃらりー


とにかく冬みたいな写真ばっかりです
f:id:Arswkissing:20170402183816j:plain


登りきったときリフト動いててびっくりしたんだけど
よく考えたらまだテイネハイランドが営業中だったりしてまだまだ山は冬なんですね・・・
f:id:Arswkissing:20170402183811j:plain



パノラマ二号リフト(?)と札幌市内の立体感のあるコラボ
f:id:Arswkissing:20170402184954j:plain



手稲山ロープウェイ降車場
錆び付いた滑車が好きなのでついつい撮ってしまった。
f:id:Arswkissing:20170402184933j:plain
このロープウェイに関してはこのページにまとまってるので気になる方はどうぞ
結構最近まで稼働してたみたいで驚いた



途中からモヤかかってきてしまって後方羊蹄山がうっすらしか見えなかったです・・・
未練がましく写真だけは撮ったので努力と心の目の視力で補完してください。
f:id:Arswkissing:20170402184947j:plain



そんな感じで久しぶりの山登りでした。
噂によると私の所属する地●惑●●●科はGWが9日間あるらしいから
GWには少し大きめの山に行こうかなと画策してます~





そんなこんなで疲れたので今日はここまで(ㆁωㆁ*)
f:id:Arswkissing:20170402184950j:plain