
あろめも!

写真とか数学とか登山とか

豊平峡のダムとカレー

というわけで、豊平峡に行ってきました。

高校のときに登山部で札幌岳を登ったあとに入った温泉とインド人のカレーの味が忘れなくていつかまた行こうと思ってて・・・

気づいたら一浪をしてるし、

北●道大学に入れたと思ったら今度は総合理系の闇に囚われるし・・・


なかなか機会がなかったのですがやっと行くことができました。
9連休を与えてくれた理学部に圧倒的感謝。m( )m



今回は温泉に行くついでに豊平峡ダムに足を伸ばすことにしてみました。



豊平峡ウォーク


豊平峡は札幌から見て定山渓の更に奥にあります。



温泉からダムまで歩いてみたのですがやはり春は鮮やかでいいですね!

f:id:Arswkissing:20170504060550j:plain エゾエンゴサクのお花畑





豊平峡ダム

ダムはそんなに詳しくないのですがアーチ式コンクリートダムという方式のダムで道内では2基しかないタイプらしい。 って資料館に書いてあった。

f:id:Arswkissing:20170504062317j:plain 豊平峡ダム


自分としてはダムそのものよりもダムの真ん中から見る豊平峡谷にジオみを感じていましたヽ(´▽`)/




ジオさでいうならダムのそばに建っていた資料館の壁が札幌軟石で「うわぁあああ!」ってなりました(ボキャ貧)

札幌軟石:支笏カルデラ由来の火砕流噴出物による凝灰岩

f:id:Arswkissing:20170504060552j:plain

取り込まれた軽石

温泉カレー

カレーが美味しんです。

豊平峡温泉"でググると"カレー"がサジェストされるくらい札幌的には有名な豊平峡カレーです!


news.mynavi.jp



f:id:Arswkissing:20170504060554j:plain

美味しかった\(^o^)/






以上、豊平峡ぶらり旅でした!

豊平峡ダムサイトは紅葉の季節が狙い目という話もよく聞くので

秋にまた行きたいね(ㆁωㆁ*)

今度はチケット失くしたくないね・・・